|ホームページ制作会社

JESTO

BtoCホームページ制作

BtoCサイト制作において、BtoB企業のサイト制作とは異なり、いくつか押さえたいポイントがあります。お客様に向けてどのようなホームページを制作したらよいのか。 当社ではBtoB、BtoCサイトに関する豊富な経験から、BtoCサイト制作のポイントを押さえたご提案をさせていただきます。

ポイント1:目的を明確に

ホームページを制作するにあたって、まずは目的を明確にしましょう。自社の商品やサービスをアピールしたいサイトにするのか。または企業文化や企業をより深く知ってもらうためのサイトにするのか。ホームページを訪れてくれる訪問者が見たい情報をきちんと提供することが、より成果を生み出すことに繋がります。そのために、目標やペルソナを明確に設定することが重要です。目標とターゲットを定めることによって、どのようにアプローチするべきなのか。どういったカラーやデザインにすればよいか、ブランディングを含めて制作を進めていきます。

ポイント2:コーポレートサイト制作の場合

自社や企業文化などを知ってもらうのが目的の場合、コーポレートサイトとしてホームページを制作していきます。採用を目的とするのか、自社のイメージをより伝えていくのかなど、コーポレートサイトの目的に沿ったサイトを制作していきます。

ポイント3:販売チャネル、ECサイト

自社で商品やサービスを展開している企業の中で、販売チャネルとしてECサイトを制作することもあります。商品名やサービス名が既に認知されている場合、商品の魅力などをアピールするサイトになります。しかしながら、まだ商品やサービスがそこまで認知されていない場合、SEO等で流入を増やす必要があります。その場合には、検索キーワードなどを想定してサイトを構築していく必要があります。

ポイント4:ブランディングを意識したデザイン

デザイン、名刺、Webサイトなどのブランディングデザインが重要になります。大手企業のようにすでに認知度が高い企業でない場合、最低限「きちんとした会社」「この会社はデザインにも配慮した信頼のおける企業」という印象が残せるようなデザインを対外のアピールすることが差別化にもつながります。

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