|ホームページ制作会社

JESTO

BtoB企業のホームページ制作 テスト

BtoB企業のホームページ制作において、一般のお客様や消費者向けのホームページとは異なるポイントがいくつかあります。当社ではBtoB、BtoCサイトに関する豊富な経験から、BtoBサイト制作のポイントを押さえたご提案をさせていただきます。

ポイント1: 新規顧客に合わせたホームページ

BtoBのビジネスを展開されている企業様は、現在の既存顧客に向けたWebサイトを制作されていることが多いです。しかしながら、既存顧客はすでに、その企業の製品や情報、サービスなどを理解していることが多く、また主な営業や対話の手段が対人での打ち合わせや電話となっております。そのため、BtoBのホームページを新たに制作する場合やリニュアールを検討されている場合、Webサイトは新規顧客の獲得を目的とした、自社の製品やサービスをわかりやすく、理解してもらえるサイトにするべきです。

ポイント2:どのようなコンテンツが必要か

BtoB向けのWebサイトにおいてどのようなコンテンツが具体的に必要なのかの精査が重要です。新規顧客、優良見込み客は企業のWebサイトの情報で、50%以上の製品やサービスの詳細情報を調べているというデーターがあります。そのため、自社の製品やサービスの情報をわかりやすく提供することはもちろん、定期的に優良なコンテンツを更新することもポイントの一つです。また、商品やサービスを探しているということは、いま自社の課題の解決ができるのか、他社よりも商品やスペックが優れているのかも検証している。そのため、製品や商品ページには、製品の特長、種類、スペック、価格、性能など比較できるようなレイアウトやデザインにすることもポイントとなります。

ポイント3:SEO・キーワードの選定について

質の高いコンテンツ、情報を提供すること、そしていかに潜在的なキーワードで検索する見込み客に対して、リーチできるかがポイントとなります。しかしながら、近年SEOの手法が複雑になってきたことや、競合他社が多くなってきたこともあり、仮にビックワードだけを狙うようなSEOの手法はおすすめできません。適切なターゲットを見定めバランスの良いキーワード選定、そして地域やエリア名などを組み合わせたより効率的で費用対効果の高いキーワード、クライアントビジネスにとってよりよいサイトの活用方法をご提案いたします。

ポイント4:きちんとした会社という印象を与えられるデザイン

BtoB企業のご依頼の中で、「弊社は対法人のみだからデザインにはこだわらない」といった話をよく聞きます。しかしながら、BtoBだからこそ、しっかりとしたロゴデザイン、名刺、Webサイトなどのブランディングデザインなど積極的に力を入れるべきです。大手企業のようにすでに認知度が高い企業でない場合、最低限「きちんとした会社」「この会社はデザインにも配慮した信頼のおける企業」という印象が残せるようなデザインを対外のアピールすることが競合会社との差別化にもつながります。

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